ななよびちゃんねる をクリックするとYouTubeに飛びます。(すべての動画がYouTubeで公開されているわけではありません。)
ページ上部が中学生、下部にいけば高校生用の動画になっています。
石川県総合模試解説(2022-2023)
▶石川県総合模試解説2022−23(第7回)2023年1月08日実施分
【数学】
数学解説(対象得点7割以下の生徒さん対象)
【英語】
英語第3問解説
英語第4問解説
【国語】
国語解説再生リスト
第2問評論 第3問小説アップ済み
第4問古典は、1月14日(土)20:00アップ予定
▶石川県総合模試解説2022−23(第1回)2022年7月3日実施分
【数学】
数学解説再生リスト
【国語】
国語解説 再生リスト 第2問(評論)・第3問(小説)の解説講義を公開。
▶石川県総合模試解説2022−23(第2回)2022年8月28日実施分
【数学】
数学解説再生リスト
【国語】
国語解説再生リスト
▶石川県総合模試解説2022−23(第3回)2022年9月18日実施分
【数学】
数学解説
【英語】
英語第3問解説
英語第4問解説
【国語】
国語解説
▶石川県総合模試解説2022−23(第4回)2022年10月16日実施分
【数学】
数学解説
【英語】
英語第3問解説
英語第4問解説
【国語】
国語解説
▶石川県総合模試解説2022−23(第5回)2022年11月13日実施分
【数学】
数学解説
石川県総合模試解説 過年度版
▶石川県総合模試解説2021−22(第7回)2022年1月9日実施
【数学】
数学解説再生リスト
【英語】
英語第3問解説
▶石川県総合模試解説2021−22(第6回)2021年12月12日実施
【数学】
数学解説再生リスト
▶石川県総合模試解説2021−2022(第5回)2021年11月実施
【数学】
数学全問題再生リスト
(ジャンプ先で問題を選択できます。)
【英語】
英語第2問解説
英語第3問解説
英語第4問解説
補足 中学英語不定詞をなんとなく(こと・ために・ための、で訳して)きたあなたへ。
不定詞は、英語の天王山です。不定詞をしっかり身につけることで、形容詞・名詞・副詞といった各品詞の働きを意識した英語学習に切り替わります。なんとなく訳をはめ込んで当たっているからOKという姿勢では、早晩英語に頭打ちがくるでしょう。逆に、「不定詞」を学習することで、英語の構造を意識するきっかけとできれば、それはすごくラッキーなことです。基本的な内容で5分前後の動画ですけど、中学生や中学内容をすっ飛ばしてしまった高校生(高1で偏差値60以下の生徒は99%はこれ。)に参考にしてもらえればと思います。
>>>1本目 不定詞とは・・・
不定詞・動名詞ってなんで習うの? の疑問に答えます。
>>>2本目 不定詞名詞的用法とは・・・
want to 〜したいってマル覚えのまま高校生にならないでね。
>>>3本目 不定詞形容詞的用法とは・・・
形容詞の役割を意識して英語やってますか?
>>>4本目 不定詞副詞的用法とは・・・
「目的」と「結果」を区別して考えていますか?
補足 中学関係詞
コンマ+関係詞は、普通の関係詞とどう違うの?
いわゆる、関係詞の継続用法ですが、中学生でもわかるように説明します。
「自動詞」と「他動詞」って何?!
英語の第一歩!「自動詞」と「他動詞」を、動詞の役割として正しく理解し判断しているか?!は、中学生や高校生の英語の勉強効率に大きく影響します。
補足 中学仮定法 Coming Soon
新たに高校受験内容におりてきた「仮定法」。
中学校では3学期にならいますね。
第7回・第8回総合模試で出題が予想される「仮定法」の要点を伝えます。
高校受験生(保護者様)へ、
大学受験のための高校選びと高校受験
中学図形錬成について 対象(合同を理解している)中学2年
▶平面編 (相似・三平方が入っていないタイプ)
1 平面錬成第1回
2 平面錬成第2回
3 平面錬成第3回(カミングスーン)
4 平面錬成第4回
5 平面錬成第5
中学図形錬成について
▶空間編 (相似・三平方が入っていないタイプ)
1 空間錬成第1回(カミングスーン)
2 空間錬成第2回
3 空間錬成第3回
4 空間錬成第4回
5 空間錬成第5回(カミングスーン)
ロジカル リーディングについて 対象 英検2級〜
▶インスタント取り扱い説明書
お時間に余裕のない受験直前生のための簡易動画。
時間的猶予がある学生さんには、2本目の「Logical Reading の落とし穴」もあわせてお勧めします。
なお、「Logical Reading 手順pdf」は、こちらからDL可能です。
▶Logical Reading の落とし穴
大学受験まで時間的猶予がある学生さんのために、「Logical Reading」をマスターするために伝えておきたいお話となっています。
「Logical Reading」は、基礎的な語彙と文の構造分析ができることを前提とした、発展的技術。しっかりしたベースの上で効果するのであって、ベースが軟弱であったり欠落していると、テクニックに振り回される「毒」にもなりますよ。
教科書古文(高校1年生の素材を中心に)
【宇治拾遺物語】
ちごのそらね1
ちごのそらね2
絵仏師良秀1
絵仏師良秀2
絵仏師良秀3
敬語イントロ(ながつきはつかVer)
九月二十日のころ1
九月二十日のころ2
【平家物語】
木曽の最期1
木曽の最期2
木曽の最期3
木曽の最期4
木曽の最期5
木曽の最期6