第2回全統模試

河合塾主催の全統模試に参加しました。

本年度第2回のマーク模試を7月24日(土)25日(日)に、第2回記述模試を8月29日(日)に実施しました。試験中は玄関も封鎖され、試験会場独特のあのピリリとした空気感が漂います。

久方ぶり(1月以来)のマーク型の問題に、調子がでずじまいな高卒生。全くそこは問題ではありませんよ。10月以降、マークものの演習回数が増えるとともに、感覚は取り戻せます。圧倒的な記述力をベースとして。そう考えると、記述模試で理科がしっかりのびていた生徒さんが多くてほっとしました。ななよび1期生の平均で、化学は70点超えそうですね。構造決定の演習を詰めれば、さらにあと10点上乗せできるでしょう!課題は・・・力はついているんだけれど、まだ得点源になっていない英語でしょうか。構文把握力や語彙力はしっかりついているので、ここからは実戦的な長文演習の定期性を意識しましょう。

次回のマーク模試はマーク模試を10月16日(土)17日(日)に、記述模試を10月24日(日)に予定しています。金沢までいかなくても七尾でも受験できますので、全統模試を受験希望の方はお問い合わせください。